3兄弟+姫の育児日記■最近の生活■仕事■趣味やはまっていること
おおもり de こそだて New
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
降ったり、やんだり、だったけど・・・
2008-08-31-Sun  CATEGORY: 学校のこと
夏休み最後の土日
やっぱり、不安定なお天気でしたが・・・

30日(土)
PTA主催の、サマースクール「Dayキャンプ」がありました。

前日までの雨で・・・
ダブルブッキングだった野球の「四地区大会」は中止
残念だけど、「ほっ」
・・・だって、学校行事に専念できるもん

朝10時に学校へ行き、
すぐに準備にとりかかりました。

受付・食器を入れる場所・調理道具・・・
とにかく、やること盛りだくさん!!

おやじの会のお父さん達も
テントを張ったり、水遊びの準備・・・かまどの準備
本当によく働いておりました・・・

準備段階の午前中は本当にお天気が良かったのですが・・・
受付開始の12時を過ぎた頃、
かなり雲行きは怪しくなり・・・
とうとう雨が降ってきました

とりあえず、校庭での遊びを体育館遊びに変更・・・

開会式終了後、さっそく遊びタイムに突入
まずは、バトミントンネットを利用した、
ソフトバレーボール大会!!
子供たちは8班に分かれ・・・
この班で1日行動します

バレーでかなり汗をかいた子供たちにプレゼント???
ちょうど全ての順位が決まった頃、
お天気がよくなったので、
再度、校庭での遊びタイムに移動・・・

外遊びのイベントは

水鉄砲ゲーム
班対抗ですが・・・
子供たちは水着になり、
頭にはちまき、はちまきで、金魚すくいのポイをセット
相手チームの「ポイ」を水鉄砲で破るゲームです。

次は・・・
うなぎ&どじょう 捕まえゲーム
これまた班対抗・・・

1?6年生が入り混じった各班も
3つのゲームを一緒に戦い抜いて・・・
かなり団結力がでたような・・・ 笑

遊びタイムが終わると・・・
フランクフルト&カキ氷の「おやつタイム」
当初、打ち合わせ段階では、
かなり涼しくなっていたので、カキ氷、どうかなー
って、思っていましたが・・・

お天気悪くなりながらも、
子供たちはかなりゲームで汗をかき、好評でよかった!!
(私は、作業中で食べ損ねましたけどね・・・


おやつタイムが終わると・・・
また、班に分かれ、
今度は夕食作りです・・・カレーだよ

我が家の子供たちも「野球が中止」のおかげ?で
3人とも参加
三男クンも玉ねぎの皮むき&カットを泣きながら体験してました
次男クンはマイペースにあちこち動き回り・・・
長男クンは、かまどのそばで火おこし&火番・・・
単に、火遊びが好きなだけ???

そうそう、調理がはじまった頃・・・
また、ゲリラ豪雨
外での調理&食事は断念となり、
昇降口で狭いながらの対応となりました

カレーはしっかりご馳走になりました
イベントのカレーってどんなんでも?おいしく感じますね

食べている頃・・・
雨もあがってきたようなので、
お父さん達は、メインイベントの花火大会の準備に・・・

が、しかし・・・

途中でまたしてもゲリラ豪雨

残念ながら「花火大会」は中止(延期)に・・・
子供たちはかなりガッカリしていました・・・

雨の関係で予定より1時間ほど早い解散・・・

子供たちが帰ったあと、
後片付けを行いまして・・・
21時頃、長い長い1日が終了しましたー

花火は残念ながら、当日中止となりましたが・・・
それでも、夏休み最後の週末に
子供たちには楽しい体験をしてもらえたかなーと・・・

はじめてのフル参加
こんなにも大変で疲れるとは思いませんでした・・・
今までのPTA役員さん、おやじの会のお父さん達の
苦労を、今回、身をもって経験しました

子供もフル参加でき楽しかったようだし、
私も疲れましたが、いい経験をさせていただきましたー

頑張った自分にマル
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ






トラックバック0 コメント1
<< 2008/08 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2017 おおもり de こそだて New. all rights reserved.
