3兄弟+姫の育児日記■最近の生活■仕事■趣味やはまっていること
おおもり de こそだて New
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
三男クンの保護者会
2008-05-29-Thu  CATEGORY: 保育園のこと
今日は朝から雨
家の中にいるとそうでもないのですが、
外は結構寒くてビックリでした。。。

保育園にて三男クンの4歳児クラス、保護者会がありました。

4月からスタートした4歳児クラスの「ちょうちょ組」
今回は、昨年からの持ち上がりの先生はいなくて、
2人とも新しい先生になりました。

長男くん、次男くんと、
長い間、この保育園にお世話になっていますが、
今回の先生は、初体験です 笑

変な話、
兄弟が下にいけば、いくほど、
担任の先生とかに、あまり興味なくなっちゃうんですよね

やっぱり、長男は、
わたしにとって、初めての子供
何をするにも、「初体験」になるわけですから、
クラスの友達、先生、などなど・・・すべてにおいて
とーっても、とーっても気になっちゃうんですね、

でも、それが、下になれば、
特に、そのクラスや友達、先生に関する
悪い噂がない限り、お任せ状態

あ、 といっても、
とくに、無関心、ということではないんですよ

さて、保護者会ですが、
・親の自己紹介
・子供の最近の遊び、生活の様子
・ちょうちょ組としての1年間の目標
・2グループでの懇談
・ホールで園長先生からのお話
・ホールで子供とゲーム
そんな感じで午後の3時間を保育園で過ごしました。

親がまっているホールに先頭で入ってきたのは
我が家の三男クン

な、なぜか、大コーフン
あまりの笑顔と、コーフンの様子に
他の母たち大爆笑
そ、そんなに、母の登場が嬉しいのか??
た、たしかに、ふだん、あまり三男クンをかまっていませんので

そこまでコーフンされると、
母、逆に、申し訳なく思ってしまいました
ご、ごめんよー

最初に伝言ゲームをやったのですが、
親も子も、ちゃんと伝わらないのには、笑えました

親:「今日の保育園のお昼ごはんは、ハッシュドビーフスパゲッティでした」


これが、最終的には・・・

  「今日の保育園の給食は、ハッシュドビーフとスパゲッティでした」

に、かわってました

子:「今日は雨です」


これが、最終的には・・・

  「今日は木曜日です」

に、なっていたり・・・ 大笑いしちゃいました。

そのあと、2グループの紅白対抗
フープ渡しゲーム!!

親子手をつなぎ1列になり、
体に、フープをとおしてのリレーをやりました。

最後に、「なべなべそこぬけ」
最初は、親子2人、それが、4人になり、8人になり・・・
最終的にはクラス全員の大なべで楽しみました。

あっという間の3時間でしたけど、
さすがに、疲れ、いつもより早く家に帰ったのですが、
布団に横になったら、ぐーぐー 夕寝しちゃいました

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

さて、明日は今度、学校行事・・・
「学校公開」です。
何時間目を見に行こうかなー



トラックバック0 コメント3
<< 2008/05 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 おおもり de こそだて New. all rights reserved.
