3兄弟+姫の育児日記■最近の生活■仕事■趣味やはまっていること
おおもり de こそだて New
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
揃って合格!
2007-01-31-Wed  CATEGORY: 学校のこと
大田区では
大田区教育委員会主催で
大田区小学生漢字検定
というものを、年に2回ほど行っています。
(9月と1月)

長男君が1年生のときはなかったので、
はじまったのは3年前からになりますでしょうか?

先週、その「大田区小学生漢字検定」があったのですが、
長男君&次男君
2人揃って、見事合格したようです

長男君が受けたのは
5級:4年生で習う漢字全部の中から(応用編)

次男君が受けたのは
12級:1年生で習う漢字全部の中から(基本編)

まぁ、長男クンは
2年生から受けてきて、全てクリアしてきたので
今回も、なんとかなるだろうな・・・とは思っていましたが

心配だったのは次男クン
9月の検定のときは
14級:1年生で習うひらがな全部の中から
だったんですね、それは合格したんです。

今回は、
13級:1年生で習うひらがな、カタカナ全部の中から
これを受けるのかと思ったら、

まだ、習ってない漢字も出るかもしれない
12級にチャレンジする、って聞かなかったんですよね

よくよく話を聞いてみると
カタカナのほうが苦手
13級のほうが問題少ない=配当点数高い=間違えていい数少ない

そんなオチのある理由から、
漢字にチャレンジしたようです

12級?5級までは
50問 1問2点 80点以上で合格
14級と13級は
20問 1問5点
なんですよ

長男君は94点
次男君は98点
素晴らしいデキだと思います。

次男クン、よほど嬉しかったのか、
かなり、ハイテンションで学校から帰宅!
賞状とプリントを見せ、ルンルン気分でしたよ

今日は2月最後のスイミングでこれまた検定
「いってきまーす! スイミングもうかって(合格)くるねー
と、ご機嫌ででかけていきました・・・。

さてさてスイミングの結果はいかに?
ちなみに、1年生次男クン、5級のバタフライをやっとります
応援の1ポチ お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 子育てニンキブログ




トラックバック0 コメント5
<< 2007/01 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 おおもり de こそだて New. all rights reserved.
