3兄弟+姫の育児日記■最近の生活■仕事■趣味やはまっていること
おおもり de こそだて New
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
夏まつり に行ってきました!
2010-07-06-Tue  CATEGORY: 保育園のこと

↑ 
7月2日 夕方から、保育園で夏祭りがありました(*^_^*)
卒園した 三男くん にも、ご招待のハガキが来たので参加!

おなかがすく時間、おやつを食べて、ご機嫌の姫サマです(*^_^*)



こちらの保育園にお世話になりもう12年ほど経ちました
夏祭りも、大きな変化はないものの、毎年、保育園の職員方の工夫で
子どもたちを楽しませてくれます(*^_^*)
でも、この手の行事って、やっぱり、卒園する年、年長さんのときが
一番楽しいし、思い出に残りますな・・・ (*^_^*)




トラックバック0 コメント0
入れ替わり!
2010-04-08-Thu  CATEGORY: 保育園のこと
3月31日(水)
三男クンはめでたく、5年間の保育園通いを終了しました。

先生たちに挨拶をし「さようならー」
と、お別れをしてきたのですが!!!

4月1日(木)
おこちゃまは、前日お別れをしたはずの保育園にまたいましたよ 笑
「おはようございますー」 と、普通に。。。

保育園生活12年目のSTARTです。 笑

そうです!姫サマ、待機児童にはならず、
無事に保育園に入ることができました(*^_^*)

もう1週間になりますが、
日々、保育園での生活時間が長くなり、
(慣れ保育中)
元気に通っています(*^_^*)

お別れと、お昼寝のときは泣くようですが、
あとは、ずーっとニコニコ機嫌よく遊んでいるようです。

おうちでは、仕事ばかりの母が
遊んであげていませんでしたからね 泣
きっと、好きなものですきなように遊べるので、新鮮なんでしょう(^_^)

お昼ごはんもしっかり食べているようです(^_^)
安心しました。

あとは、お昼寝をクリアできればいいのですが・・・
保育園ではまだまともに睡眠できず、
帰園後に爆睡する日々が続いています・・・苦笑

まぁね、まだ1週間ですからね。。。

そーんなこんなで、
おこちゃまの保育園通いはまだまだ続くのでした・・・
トラックバック0 コメント2
やっぱりか、、、
2010-02-08-Mon  CATEGORY: 保育園のこと
2月3日の節分
保育園では「まめまき」をやります。

年長のこどもたちは、「子鬼」になって、
小さい乳児たちの豆まきの対象になるそうです。

自分が「オニ」を演じているときはよかったようですが、
ドンドン、、、と、太鼓がなり
保育士演じる「鬼」がやってくると、
こわがりの子ども達は急変するのだとか、、、

で、案の定、我が家の三男クンも
怖がって、真っ先に逃げたのだとか、、、

しかも、皆がテラスで鬼退治をしているとき、
教室の窓から、顔だけだして、一応、その様子を見ていたけど、
その様子は、「背後霊」のようだったのだとか 泣

かろうじて、泣きはしなかったようですが!!!!

我が家の三兄弟、
保育園時代の「豆まき」写真は、
毎年、泣いているか、怖くて教室のすみっこにはりついているか、、、
ひきつった顔ばかりでございます。

鬼がいなくなったあとの集合写真では
得意げにポーズをとり、いかにも、鬼をやっつけました! ってアピール!

うぅぅ、、、情けない男どもです 苦笑

↑上の2人も本当にそうだったので、
 当日、先生に、三男クンの情けない、笑える様子を聞かされても、
 「想定内」でした 笑

まぁね、保育園時代は、こわがりの、ビビリの長男、次男も今ではねぇ?
なので、三男クンの情けない姿も、許せますし、今だけ!ですね。。。

トラックバック0 コメント0
自己嫌悪 (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
2010-01-29-Fri  CATEGORY: 保育園のこと
1月27日(水)
年長さんである三男クン、園生活最後の保護者会がありました。

保護者会の内容は、
普段の生活の様子、
学校生活にむけて、
懇談(言葉遣いについて)など、など
で、それが終わってから、劇遊びを披露してくれました。

11ぴきのねことおほうどうり


と、いうお話です。

男の子の多くは「あおほうどり」
女の子の多くは「ねこ」

ちょっとしたセリフとダンスですごくよくできていました。
かわいい劇でした。

お昼寝時間返上で保護者会に参加し、
眠くて、暴れだしそうだった姫サマも
お兄さん、お姉さんの歌とダンスに魅了され、
もう、それは、笑えるくらいノリノリでみていたんです(*^_^*)

それなのに、それなのに、、、

終了後に、保護者が感想を求められ、
私以外の全員は、「褒め」のみ・・・
私ってば、
「中には女優になれそうなくらい上手な子もいて
 とても、よくできていました」
「ただ、普段元気な男の子たちの声が小さく残念でした」と・・・
余計な一言を言ってしまいました。
となりのママに「ダメだしだぁ、ダメだしだぁ」と突っ込まれました

私っては、本当にダメな親、、、
空気読めない、完全なるKYですね 

子どもを褒めることができない、、、
(とくに自分の子は絶対に褒めれない)

せっかく頑張って練習した劇、緊張したんだろうなぁ、
そんなことは、本当にわかってる。

元気な男の子が、恥ずかしげに小声ででてきたときは、
「あれま、、、テレちゃって」って
かわいい、って思っていたのに。

↑ 元気な子も緊張からか小声になっている姿はかわいかった

こんなふうに言ってあげればまだよかったのに (>_<")
、、、「残念でした」は、完全にダメ出しだよね。。。

その夜は反省、眠れませんでした。
自分のダメ親加減に本当にガッカリな1日でした。




トラックバック0 コメント2
元気に行って来ました(*^_^*)
2009-10-28-Wed  CATEGORY: 保育園のこと
めずらしく、水曜日の行事・・・。
三男クン、今日は保育園の遠足でした。

お天気にも恵まれ・・・
金沢自然動物園 に出かけて行きました。

長男、次男、三男と、
同じ保育園に通わせておりますが・・・
金沢自然動物園、ここは、初体験です。

↑っていっても、保育園の遠足は保護者同伴ではないので
 自分は体験してませんけどね 苦笑

なんだかんだで、三男クンも保育園生活最後の遠足となりました。
楽しめたのでしょうか???

今日は、夜にバレーの練習がある、ということで、
保育園から帰ってから、バタバタで、
遠足話題はまったく聞いておりません
(ごめんね)

ちょっとだけ聞いたのは、動物がいておもしろかったー
お弁当おいしかったー ありがとう
ってコトです。
お弁当、ちょっと量が多かったかな^^;
と、心配しておりましたが、見事に「完食」でした
良かったです(*^_^*)

いま、保育園友達のRちゃんがお泊りに来ています。
R母のお仕事の関係で、今晩お預かり→明日は一緒に登園
さすがに遠足だったので、Rちゃんは早々寝ていましたが・・・
三男クンは暗闇の中、テレビみていたので怒られました

↑もちろん、わたしに 笑
 さすがに1回怒られたら、あきらめて眠りについたようです。

明日は朝から2人でもりあがること間違いなし 笑

 
トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 おおもり de こそだて New. all rights reserved.
